G r a p h o t o
レ ン ズ 越 し の ス テ キ な 風 景


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

神田川



神田川の船下り?・・・気持ち良さそうです。
このまま下ると、隅田川に合流、東京湾、
そして世界に通じる太平洋なのです!

【2009/07/31 01:06】 | Nikon D80 | トラックバック(0) | コメント(3)

夕方の神田駿河台下交差点



スポーツショップが多く建ち並ぶ、東京神田の駿河台下交差点。
落ち着いた、いい感じの空のグラデーションはコンデジ、RICHO R8のショットだ。
撮り方によってはデジイチとの差は無い・・・

【2009/07/30 01:35】 | RICHO R8 | トラックバック(0) | コメント(0)

早朝の空

 

ちょっと清々しい早朝。
この空の感じがとっても気に入っています。
シルエットの建物は、九段にある「昭和館」。
外から見ると実に奇妙な建物です。
レンズ:18-200mm/F3.5-5.6

【2009/07/29 02:26】 | Nikon D80 | トラックバック(0) | コメント(0)

石畳



神楽坂の路地裏。
この石畳はヒット映画の脚本が生み出されるとして名高い
「旅館 和可菜」の通りにある石畳。
偉大な作家が歩いた足跡を想像しながら、パシャッてみたのだが・・・
レンズは30mm/F1.4。
【2009/07/28 00:41】 | Nikon D80 | トラックバック(0) | コメント(2)

神楽坂阿波踊り Day 2



神楽坂の阿波踊りに2日目の25日も足を運んでみた。
昨日と違って、なにしろ人、人、人・・・でした。




元気な笑顔で踊る様は夏の暑さも吹っ飛んじゃう勢い。
太鼓の音は体が自然と動いちゃうんだよね \(^O^)/




浴衣の後ろ姿は実に艶っぽいです。
しっかりピンを入れてパシャ!
◎レンズは17-55mm/F2.8と10-20mm/F4-5.6(1枚目)を使用。

【2009/07/27 01:16】 | Nikon D300 | トラックバック(0) | コメント(2)

神楽坂阿波踊り



神楽坂まつりのメインイベント、阿波踊り!
今年で38回目だそうだ。
24日の初日は時々降り注ぐあいにくの雨。
そんな中、太鼓のリズムに合わせて雨を吹き飛ばすように元気に踊って行く。
毎年気持ちのいい、夏の風物詩です。





夜ということもあって、明るいレンズを使用したかったが、「雨」・・・
レンズは少々濡れてもいいように、普段使用の18-200mm/F3.5~5.6。
阿波踊りの躍動感を感じ取れればOKなのだが・・・

【2009/07/26 01:35】 | Nikon D80 | トラックバック(0) | コメント(0)

万世橋より



昨日に続き、万世橋の上から。
万世橋に象徴的な巨大な親柱がある。
30mm/F1.4レンズでぼかし気味に入れてみた。
そのボケ感が親柱の街灯をかなり印象的な表現にしていると思う。
実際には親柱はややパースが付いているが、この絵に限っては修正している。
味付けは、やはり自分流「ゆるめ」なのだ。

【2009/07/25 01:31】 | Nikon D80 | トラックバック(0) | コメント(0)

万世橋より



秋葉原の万世橋から上流にあたる昇平橋を望む。
ここからは30mm/F1.4のレンズを向けてみた。
左のレンガ造りの建物は旧交通博物館。すでに埼玉に移転している。
この時間帯は夕方7時頃で、実際はもう少し暗いが
自分好みの「ゆるめ」に味付けした。

【2009/07/24 01:04】 | Nikon D80 | トラックバック(0) | コメント(0)

皆既日食の日だった



7月22日は46年ぶりに日本で見られる皆既日食だった。
天候がイマイチで、カメラに収めた方は超ラッキーです。
私は黄昏ながら26年後に期待します。

【2009/07/23 00:44】 | RICHO R8 | トラックバック(0) | コメント(0)

側溝



昼はよくある排水溝だが
夜となれば視覚効果バツグンの照明入り排水溝だ!

【2009/07/22 01:18】 | Nikon D80 | トラックバック(0) | コメント(0)
次へ

Graphoto

ごきげんサンタ

Author:ごきげんサンタ
ご訪問有難うございます。
デジイチやフィルムカメラで
さりげない風景を残しています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

