G r a p h o t o
レ ン ズ 越 し の ス テ キ な 風 景

❖ 春の気配

DOUDANTUTUJI

3月30日 火曜日 はれ
今日は比較的暖かい日。
昨日は積雪があった地域がけっこうあったようで、
桜の花に雪が積もった映像をニュースで目にしたけれど、今まで記憶にない。
それよりも、この寒さで夜桜宴会の方々のパワーには負けます。
今日の写真は「ドウダンツツジ」。
新しい芽が待ちわびたようにふっくらと可愛らしく。
一面緑の葉っぱで覆われる日も近いです。
【2010/03/31 00:00】 | Nikon D80 | トラックバック(0) | コメント(0)

❖ 春の色

NANOHAHA

3月29日 月曜日 くもり(とても寒い日だった)
散歩していて気がつくのは、東京って思った以上に自然がいっぱいあるということ。
その中でも新宿高層ビルが見える新宿御苑、丸の内ビル群の前に広がる皇居や北の丸公園。
ビルと背中合わせのこれらの公園は、自然を存分に味わえる都会ならではの巨大パークだ。
さて、今日の写真は皇居周辺に咲く「菜の花」。
一面に咲く黄色の花々は、まさに春の色。
後方に見える桜が満開だと、もっとステキな光景なのだが、残念だ。
【2010/03/30 00:00】 | Nikon D80 | トラックバック(0) | コメント(2)

❖ シダレザクラ

SHIDAREZAKURA1

3月28日 日曜日 くもり
また肌寒い日に逆戻りだ。
なかなか桜もパーと咲くタイミングが来ないようです。
今日の写真は、「シダレザクラ」。
北の丸公園にある見事なシダレザクラです。
満開時は絶賛するのだが、残念ながらまだ3部咲き。
ちなみに背景に見える建物は「乾門」。
ここからは入れないが向こう側は皇居になる。
【2010/03/29 00:00】 | Nikon D80 | トラックバック(0) | コメント(2)

❖ 好天

KITANOMARU-BIJYUTUKANN

3月27日 土曜日 はれ
久しぶりの好天だが、やや肌寒い。
関東の桜もそろそろ一気に咲き始めることだろう。
今日は、千代田区の北の丸公園を散歩。
満開の桜も結構ある。
写真は「山桜」。花といっしょに葉っぱも先に出るのが特長だ。
背景の建物は「東京国立近代美術工芸館」。
旧近衛師団司令部、明治43年竣工、昭和47年重要文化財指定だそうだ。
【2010/03/28 00:00】 | Nikon D80 | トラックバック(0) | コメント(0)

❖ 陽気

梅花

3月22日 月曜日(振替休日) はれ
今日、東京は桜の開花宣言。
東京は靖国神社にある桜の開花状況で決めているそうだ。
今週は寒の戻りで満開は来週中半あたりだそうだが・・・
今日の写真は先日撮った梅の花。
空に向かってすくすく伸びて花を付ける様は、見ていても気持ちがいい。
春だなぁ~って思う瞬間だ。

【2010/03/23 00:00】 | Nikon D80 | トラックバック(0) | コメント(4)

❖ 風

CHIRIYUKU-SAKURA

3月21日 日曜日 はれ
朝方の強風はかなりすさまじかった。
ケガをされた方も多かったようだが・・・
さて桜の開花が聞こえてきた。
今週、来週が見所だろう。毎年、東京は九段下の千鳥ヶ淵の桜を楽しみにしている。
写真は早咲きの河津桜が咲き落ちているところだが、
(これから咲き始めるというのに散った写真はないだろうと思うだろうが)何となくステキだ。
ところで、桜の花には自浄効果があるとか・・・・
ためしにあちこちの桜を見て回るのもいいかもしれない。
満開の桜は、心を清らかにしてくれる。
【2010/03/22 00:00】 | Nikon D80 | トラックバック(0) | コメント(0)

❖ ハクモクレン

ハクモクレンアップ

ホワイトデーの今日は陽気なお天気で気持ちのいい一日だった。
仕事の都合上、今日はあまり外には出ていないが、
きっと桜のつぼみも大きくなったことだろう。
今日の写真はホワイトデーにちなんで、白い「ハクモクレン」。
白い水仙もそうだが、白い花はやはり清楚だ。
気持ちよく受け取って頂けたら、ありがたい。
【2010/03/15 00:00】 | Nikon D80 | トラックバック(0) | コメント(2)

❖ 色白美人

水仙

風邪もだいぶ良くなったので、久しぶりにカメラとお散歩。
木々の蕾もだいぶふくらんできたし、花もいろいろと咲いています。
今日の写真は水仙。白い花っていつ見ても清楚でステキに思う。

ところでだんだん春の陽気で、もう雪が降る事なんて無いと思うが、
先日風邪で病院に行った時、花粉アレルギーを検査した。
結果、花粉アレルギーのレベルは「0」ゼロ。
とりあえず、一安心。
【2010/03/14 00:00】 | Nikon D80 | トラックバック(0) | コメント(0)

❖ 梅

ume-1

暖かくなったと思えば寒くなったり・・・
お陰で風邪っぴきになっちゃいました。
鼻ぐずぐずなので、お医者さんは花粉症だと・・・
ま、風邪と鼻みず、喉の痛みは違うらしいので、
とりえずアレルギー検査をすることにしました。
結果は来週です。

只今の時間7:20。
体調不良のため00:00分の予約投稿でお布団直行。
【2010/03/05 00:00】 | Nikon D80 | トラックバック(0) | コメント(4)

❖ 落ち花ひろい

kodomo-1

オリンピックも終わり、次の楽しみはやはりお花見でしょうか。

先日、河津桜を撮っていましたら親子で見に来ていた小さい女の子が
一生懸命落ちた桜を拾っていました。
5~6歳でしょうか・・・とってもあどけなくって見ている方もついつい笑顔になちゃいます。
あまりの可愛らしさに失礼ながら撮らせていただきました。
【2010/03/03 00:00】 | Nikon D80 | トラックバック(0) | コメント(2)
次へ

Graphoto

ごきげんサンタ

Author:ごきげんサンタ
ご訪問有難うございます。
デジイチやフィルムカメラで
さりげない風景を残しています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム